在宅勤務、続き

コロナウィルスが、広がっています。政府と東京都、さらに福島県からの指示と要請によって、私も在宅勤務を基本とすることにしました。
毎週の福島勤務は、取りやめ。予定していた現地視察や意見交換は、延期にしました。町村役場の方には、準備をしていただいていたのですが。申し訳ありません。

東京での復興庁への出勤も、最小限に抑えることにしました。公用パソコンを持ち帰り、電子メールでのやりとりで、たいがいの仕事を済ませています。パソコンを職場につなぐのが、少々面倒ですが(きつい安全策が取られているので)。つなぐと、職場と同じ電子メールの環境が整います。
このパソコンは画面が小さく、文字が小さいのが難点です。担当者に相談して、方法を教えてもらい、電子メールの文字はかなり大きくなりました。

先週木曜日に出勤したら、郵便物などが届いていました。在宅勤務を想定していませんでしたからね。