被災者支援本部のホームページが、日々充実しています。執務風景の様子が、載りました。
ここに載っている写真のうち、上の2枚が毎日11時から開いている運営会議です。大臣、官房副長官、副大臣と、事務局参事官がそろって議論します。右上の写真、仙谷副長官が指さしておられる先に、私が座っています。たいがいのことはここで、即断即決。
下の写真2枚が、物資の調達配送を行っている部隊の様子(内閣府講堂を間借り。約100人)です。右下の写真、左手前に歩きながら文書を読んでいるF参事官。左奥に、職員に指示を出しているY参事官が写っています。私も最初はここにいたのですが(左下の写真、手前真ん中の机が私の席)、人数が増えて追い出され、今は別の部屋にいます。
文書で記録を残すことも重要ですが、執務の様子は、このような写真で残す方が、後世の人にはわかりやすいと思います。
支援物資が、どのように運ばれているかも、写真入りで紹介しています。自衛隊の活躍なども、良くわかります。今回のヒット策は、物流業者による、物資の仕分けと配送アドバイスです。一時、物資の集積所に物があふれ、収拾がつかなくなりました。そこで、仕分けのプロを呼んだのです。良いことを思いつく職員がいたものです。
一番下の2枚の写真です。物流専門家と書いてありますが、宅配業者の方です。写真をよく見ると、見たことのある制服やマークがわかると思います。これも、文章で紹介するより、わかりやすいです。ありがとう、広報チームのみんな。