カテゴリー別アーカイブ: 日記

日記

初夏ですね

今日の福島は暑かったです。風も立っていられないくらい強く、山火事も相次いでいるようです。広がらないことを祈っています。

連休を境に、季節が変わりましたね。暑い日が続き、まさに初夏を感じさせます。連休前は、まだ冬服が必要だったのに。休みの間に、上着や下着を、入れ替えました。
福島へ向かう新幹線の車窓からも、季節の移り変わりがよく見えます。桜が咲いたと思ったら、田おこしが始まり、水が張られました。今日は、田植えが終わった田んぼが見えます。
この景色は、いつ見てもきれいなものです。日本の原風景ですね。野山の緑も、若葉がきれいです。

大型連休

今日は、5月5日。あと2日で、大型連休も終わりですね。皆さんは、どのように過ごしておられますか。各地で、天候にも恵まれたようです。

私は、5月1日と2日も休暇を取って、前半は関西へ。奈良の実家で両親に顔を見せ、母校の同窓会で講演。京都では、大学の先生と京の町家で懇談会、京都迎賓館も見ました。そして、兵庫の義父の墓参り。
キョーコさんのお供をして、ぎっしり詰め込んだ旅行でした。携帯パソコンを持って行っていたので、このホームページの加筆もできました。

後半は、原稿書きと大学の準備。講演もいくつか引き受けているのでその準備と、仕事に励んでいます。仕方ないですね、ホイホイ引き受けて、休日しか準備の時間がとれないのですから。

合間に、美術館巡りもしました。ブリューゲルの「バベルの塔」(東京都美術館)は、良くここまで細かく書き込んだものだと、感心します。拡大した複製を見ないと、細部がわかりません。「二条城行幸図屏風」(泉屋博古館分館)も、すごいですね。登場人物は4千人を超えるとか。
雪村」(東京芸大美術館)も、良かったです。都でなく関東や福島で活躍した画家なのですね。まだの方は、お勧めです。

4月も下旬です。

早いもので、4月も、もう23日。新人さんは、学校でも職場でも、慣れることができたでしょうか。また、当初の緊張の時期を過ぎ、疲れが出てきた頃でしょうか。
今週が終われば、大型連休です。もうひとがんばりしましょう。

私は、大学の授業が、軌道に乗りつつあります。最初は手探りだったのですが、学生たちの反応が良く、気持ちよく話が進みます。授業は、教師だけでなく、学生との「対話」でなり立つものです。いくら良いことを話しても、反応が悪ければ、良い授業とは言えません。
出席カードに、感想や質問を書いてもらうのですが、これは良いコミュニケーションがとれます。「このような質問をするとは、授業を良く理解しているな」「こんなところが分からないんだ」とです。適確な質問が書かれていると、うれしいですね。次回に「こう答えよう」と、回答を考えています。

回を重ねることで、生活の型ができつつあります。とはいえ、準備が大変なことには、変わりはありません。
拙著『明るい公務員講座』では、「その日にすることを、その日の朝に考えていてはダメ。前日に、翌日することの予定を立てること。1週間の計は、前の週の金曜日にあり」とお教えしました。
毎週2コマの講義を持つと、それでは追いつきません。2週間先の予定を考えながら、準備をしています。

北国の春

北関東から南東北は、いま桜前線が上昇中です。新幹線の窓からは、里や山の木々の若葉と桜がきれいです。福島も、桜が満開になりつつあります。先週はコートが必要だったのですが、暖かくなりました。
北国では、桜と、梅や桃も一緒に咲きます。白くて目立つのは木蓮とコブシでしょう。黄色は、レンギョウでしょう。春を感じます。このあと、枝垂れ桜も咲きます。

春を越して初夏ですね

昨日今日と、東京は良い天気でした。風が強く、昨日は通り雨もありましたが。皆さん、春そして桜を楽しみに、お出かけになったのではないでしょうか。先週までは毎週末、天候が悪かったので、行楽地はがっかりだったでしょう。お花見弁当も、売れなかったそうです。

私は、土曜日はキョーコさんのお供で、桜を見る会に行きましたが。締めきりが来た連載の原稿、来週の大学の講義の準備と、ゆっくりはしておられませんでした。早起きをして集中して、それぞれ仕上げました。
講義も、週に2コマは、きついですね。連載をあわせると、3正面作戦です(笑い)。人間、同時には複数のことを考えられないことが、よくわかります。また、1回ずつこなしていかないと、その先のことは考えにくいです。もちろん、大まかな配分は考えてあるのですが。
単に話すだけでなく、興味を持って理解してもらうために、学生に配付する資料を工夫しています。それをつくり、学内ラン(LAN)に掲載してと、初年度は何かと大変です。今朝もうまく画像処理ができず、息子の助けを借りましました。

連載は、一度は休載しようかとまで考えたのですが、右筆の助けも借りて、間に合わせました。次の締めきりは連休明けなので、これで一安心。もっとも、5月には講演を3回も引き受けていて、講義の準備もあわせると、のんびりしてはおられません。

午後から、散歩を兼ねて新宿まで5キロメートルを歩きました。今日は、最高気温26度とのこと。シャツにベスト姿でも暑かったです。
楽天は今日も逆転勝ち。首位を走っています。気持ちよく、晩ご飯を食べることができます。すると、紀伊國屋で買ってきた本は、読めないのです。