プラスチックごみ半分は、56企業が製造

4月27日の朝日新聞夕刊に「プラごみ半分、56企業製造 海岸・公園に廃棄、元々の生産者は――米大学など調査」が載っていました。

・・・屋外に捨てられたプラスチックごみの元々の生産者を調べると、その半分は56の企業で、食品や飲料、たばこの企業が目立つ。そんな調査結果を、米カリフォルニア大や、環境NGO「グリーンピース」などの研究チームが発表した。
チームは、2018~22年に84カ国の海岸や公園、川などであった計1576回の清掃活動のデータを分析。5ミリメートルより大きいプラごみは約187万個見つかったという。
回収されたプラごみのうち、企業名が確認できたのは約半分で、56社の名前が判明したという。企業名が確認されたプラごみの上位5社は、食品・飲料メーカーのコカ・コーラ(11%)、ペプシコ(5%)、ネスレ(3%)、ダノン(3%)、たばこ大手のアルトリア(2%)だった・・・

・・・メーカーなどの責任を、生産や消費段階だけでなく、廃棄やリサイクルまで広げる「拡大生産者責任」という考え方が認知されてきている。研究チームの1人で、米ムーアプラスチック汚染研究所のウィン・カウガー氏は「この56のグローバル企業には、プラスチック汚染に対して断固とした行動をとる責任がある」と指摘する・・・