B3判の書類をA4判にする

ワード原稿で、B3判で送られてくるものがあります。
私が役人になった頃は、役所の書類はほぼB判でした(B判は日本製)。その後、A判と共用の時代があって、綴じるのが面倒でした。最近は、B判は見なくなりましたね。これは、便利になりました。
不都合と言えば、秘書官の時、大臣日程をB4判で印刷し、折って胸のポケットに入れていました。A4判では大きくて、都合悪くなりました。

最近はA4判しか印刷機に用紙を入れていないし、保存する場合もA4判です。で、送ってもらったB3判の原稿を、A4判で保存して作業をしようと試みます。これができないのですよね。印刷はA4判にできるのですが、原稿自体はA4判になりません。インターネットで方法を探しましたが、出てこないようです。

試行を繰り返し、考えたら分かりました。
原理的に、できないのです。なぜなら、紙面全体を縮小・拡大しても、その倍率にあった大きさの活字がないと、転換できません。文章の体裁が崩れてしまうのです。画像なら、どんな拡大縮小もできます。納得。