かつて海外旅行をする際に、添乗員から3秒ルールを教えてもらいました。空港のカウンターなどで荷物を足下に置くと、3秒以内に盗まれるという「法則」です。私は用心して、添乗員に教えてもらった心得を守っていますが、被害に遭った方を見ました。
日本国内は、お気楽で良いですよね。ズボンの後ろポケットに、財布やスマートフォンを突っ込んでいる人、通路でスマートフォンに夢中になっている人。海外なら、3秒ルールの餌食ですね。先日、海外から日本にスリの「出稼ぎ」に来ている人が捕まっていましたが、日本は仕事のしやすい稼ぎの場でしょう。
今日の話題の新・3秒ルールは、全く関係がありません。
朝や夕方にアサガオなどの鉢植えに水をやり、ツルを支柱にまきます。作業開始から3秒で、蚊に刺されるのです。
気づかない私が悪いのですが、作業に集中していると、あっという間に、腕などにおなかが膨らんだ蚊を見つけます。時には、4~5匹も。
叩き潰せたら、かたきを取った気になるのですが、逃げられると、かゆみが倍増します。
半ズボンに半袖シャツですから、敵の思うつぼです。キョーコさんは「必ず虫除けスプレーをしなきゃだめよ」と忠告してくれるのですが。
と書いたら、読者から「床に食べ物を落としても、3秒内に拾えば食べても大丈夫」が、世間では新・3秒ルールですよと、意見が来ました。