8月です

早いもので、もう8月になりました。肝冷斎の暦も新しくなり、今月はお化けです。

8月は学校が休み、勤め人にとってもお盆休みなどがあり、1年のうちでも「余裕のありそうな」月ですね(もちろん、お仕事がかき入れ時の人もおられますが)。ふだんできないことが、できるときです。みなさん、いろんな予定を立てておられるでしょう。
「いろんなことができる」と思うのですが、終わってみると、何もできなかったと後悔することが多いです。それを防止する方法は、予定を立てることです。それも、できもしない理想はあきらめて、まずは「最小限のこと」を書いてみましょう。その次に、「もう少しやりたいこと」を書いてみましょう。日程表に書き込むと、現実性が見えてきます。一人では進まないので、家族や連れを巻き込むと、逃げられなくなります。

私も、ゆっくりと読みたい本が貯まっているのですが、まずは、締め切りが来る原稿を、こなさなければなりません。できれば、原稿の貯金もしたいのですが。代わり映えのしない話ですねえ。もう一つは、キョーコさんのお供で外出することです。こちらは、実現するでしょう。
それにしても、毎日毎晩、暑い日が続きます。新型コロナも爆発的に増えています。何をするにしても、まずはそれへの対策ですね。肝冷斎の元気さには、脱帽します。