すわ、逃げろ

もう2週間以上前の出来事です。
夕方の丸ノ内線、座席は埋まっていて、立っている人もいます。立っている私の前の席が空いて、座りました。
隣の女性は、しきりにスマートフォンを操作しています。そこに、電話がかかってきたようで、耳に当てて話を始めました。
「かなわんなあ・・・電車中で電話して」と思いましたが、最初は小さな声なので無視しました。

そのうちに声が大きくなり「えー、地下鉄の中なので聞こえないのです・・・」と発言。
途切れ途切れに、発言が聞こえます。
「検査が必要?」
「病院に行くのですか・・・」
「私が?」と言っています。
私は「健康診断で引っかかって再検査をするのかな」と想像しました。

しかし「PCR検査を受けるのですか?」と聞こえた瞬間に、私は席から立ち上がって、隣の車両に移動しました。
その間、5分間ほどだったでしょうか。この方も、家族や職場に感染者が出たのでしょうね。感染しておられないことを祈ります。
その後、2週間以上経過したので、私は感染しなかったようです。