連載「公共を創る」3年目に

連載「公共を創る」の掲載が、3年目に入りました。第1回が、2019年4月25日でした。
当初、骨格を考えたときは、「まあ、1年はかかるなあ」と想像はしていたのですが。こんなにかかるとは。読んでくださっている読者に、感謝します。

たくさんの人に、お世話になっています。事実の確認や図表の作成などもです。特に、文章に目を通してくれる右筆たちに、感謝しなければなりません。読みやすく加筆したり、間違いの指摘だけでなく、私の主張について異なった見方を示してくれます。これは、ありがたいです。そして指摘を受けて考え直すと、その異論の方が正しいのです。

それにしても、良く続いたものです。随筆のように、そのときそのときに思いつくことではなく、全体構成の下で書いています。微修正は加えつつも、この構成で書き続けているのは、褒めてやりたいです。
執筆は、まとめに入っているので、もう半年ほどで完結すると思います。