食事の際の事故対策

もう1年になります。いつか掲載しようと書いてあったのですが、忘れていました。

どうもいけません。食事の際に、お刺身を醤油の小皿に落とします。話に夢中になっているからでしょうか。飛び散った醤油が、胸元を直撃します。上着、シャツ、ネクタイが被害に遭います。
お刺身がついていない和食って、少ないのですよね。食べないという方法もありますが。もう一つが、トマトソースのパスタです。これも、真っ赤なシミが・・。オリーブオイルが入っているので、よけい落ちないようです。醤油とトマトソースは、私にとって2大大敵です。

去年10月のことです。会食の際に、同席者が気を利かして、たくさん醤油を小皿に入れてくれました。落としてはいけないと、小皿を胸元まで持ってきて食べました。これが裏目に出て、刺身を落とし、醤油がネクタイやシャツに飛び散りました。シャツはクリーニングできれいになりますが、明るい色のネクタイは、元には戻りません。

その後、キョーコさんに連れられて、デパートへ。よだれかけ(エプロン)を買いにです。
どの売り場に置いてあるかわからないので、案内で聞きました。なかなか意図が通じませんでしたが、「焼き肉屋で出てくる白いエプロン」と言うと通じました。ところがあれは業務用なので、デパートには置いていないとのこと。まあ、あまりオシャレではないですわね。
店員さんは悩んだ上で、「介護用品売り場にあるかも」との回答。「遂に、私も要介護者か」と、情けなくなりましたが。「しょっちゅう汚す、あなたが悪いのでしょ」とのキョーコさんのご託宣。

介護用品売り場にありました。でも、かなり介護が必要な高齢者向けで、ナイロン製です。赤ちゃん用のを思い浮かべてください。こぼしたものを受けるポケットも付いています。これはねえ・・・。
「もっと、オシャレなのはありませんか」と聞くと、ありました。健常者向けのものです。一つは小さなエプロン風のもの。これはオシャレです。もう一つは、首に掛けるクリップ付きの紐(両端のクリップにハンカチなどを広げて止めます)です。ご婦人方が和服を汚さないようにかけておられます。あれです。
前者は少々仰々しいので、後者を愛用しています。その2に続く