読者の意見、最近登場しない2人

先日、ある人から意見がありました。
「最近、ホームページに、キョーコさんが出てきませんね。キョーコさんやお孫さんの話題が面白く、気が休まるのですが」と。
言われてみると、そうですね。最近の記事は、「連載の執筆に難儀しています」か「新聞にこんなことが書いてありました」ばかりですものね。

といっても、キョーコさんには、そう簡単に「出演」してもらえません。変なことを書くと、叱られます。弁当を作ってもらえなくなります。
この欄に登場していませんが、ご本人は元気です。私が福島に行って留守にしている間に、女子会などに行っておられるようです。

孫も元気にしています。時々やってきては、ゲームの相手をさせられています。ところが、孫は負けが続くと機嫌が悪くなるので、こちらはすごく智恵を使います。
かつて職場で、上司や部下、国会議員さんの相手をしていたときと同じくらいに気を遣います。