千葉県自治研修センター講演

今日は、千葉県自治研修センターの講演に呼ばれ、千葉市まで行ってきました。
千葉と印旛地区の市町村から60人を超える職員が、話を聞いてくれました。
ご注文は、「明るい公務員講座+働き方改革」です。なかなか欲張った内容ですが、前段と後段に分けて、お話ししました。
係長級を中心とした職員が多いので、その点に気を配りながら。皆さん、熱心に聞いてくださいました。

最近は、このような依頼が増えました。このような内容だと、適当な講師がいないのでしょうね。
今年は、講演はこれで終わりの予定です。今年も、いろんなところに呼ばれました。大学の授業の他にこれだけやったのですから、自分を褒めてやりましょう。

話しの基本形はできているのですが、観客の関心にあわせて重点を絞ります。さらに、新しい知識を入れ、これまでの講演で受けたところと反応がいまいちだったところを修正して、話を組み立てています。
毎回のことですが、90分話すと、ヘトヘトになります。
話したあと、質疑応答の時間を取ります。的を射た、あるいは体験に根ざした質問が出ると、うれしいですね。「若い人は、そのようなことで悩んでいるんだ」と、私にも勉強になります。