充実した休日

春の休日、みなさん、どのように過ごしておられますか。東京から西では、桜も過ぎました。ところが、先週よりも寒いですよね。

私は、昨日土曜日は、福島視察される方々の案内でした。浜通はソメイヨシノは終わっていますが、ほかの種類の桜がきれいです。飯舘村は標高が高く寒いので、桜はこれからです。福島市内の花見山は見頃のようです。

今日は書斎にこもって、13日から始まる慶應大学の講義の準備です。講義ノート作成と、配布するレジュメと資料の作成です。ぼちぼちと準備してあったので、それを最終形にする必要があります。
昨年の資料があるのですが、1年前のことは忘れています。また、去年の経験を踏まえて、改良を加える必要があります。壇上に立って話すことを想定しながら、加筆してます。十分に準備しておかないと、壇上で立ち往生します。それでも、実際に立つと、いろんなことが思い浮かんで、ノートの通りにはなりません。

『明るい公務員講座 仕事の達人編』を出版して、少し余裕があったのですが、それもつかの間、大学での講義が始まります。休日と夜を準備に充てる「生活のリズム」を取り戻さなければなりません。リズムができると、楽になります。
本業が忙しく、時間を確保することが大変なのです。退職したら、もっと時間の余裕ができると思ったのですが・・・。
特に、福島と東京の2地域勤務は、いろいろと厄介で、ゆとりがありません。資料一つにしても、持ち歩かなければならないのです。パソコンでどこでも見ることができるようにしてはいるのですが、考える際には紙にしないと進みません。
春学期は、地方自治論Ⅰと公共政策論の2駒です。頭が混乱しないようにしなければなりません。さらに、2週間分くらいは準備するので、それも混乱しないように。

大リーグでの大谷選手の大活躍は、すばらしいですね。他方で、楽天ゴールデンイーグルスの調子が良くないことが、気がかりです。