休日の苦しみと喜びと

かつて、わが家の子供が、「金曜日↑、土曜日↑、日曜日→、月曜日↓」と、イントネーションを利かして歌っていました。笑って聞いていましたが、確かに金曜日と土曜日は、「明日は休み」と思うと気分も楽しいです。日曜日になると「明日から働くのか」と少し落ち込み、月曜日にはさらに・・・。

私も、金曜夜が、気分が一番ゆっくりします。しかし、締めきりが来た原稿を抱えた身では、そうも言っておられず。
金曜夜(飲んでから)、土曜日と日曜日は早起きをして(こちらは冴えた頭で)、一気に書き上げました。すっとしました。
書いてしまえば、「何で、こんなことに悩んでいたんだろう」と思うのですが。まとまった時間がとれないのです。昼はキョーコさんのお供と孫の相手をしなければならないし。

まだ、今週の講義の準備と、17日締めきりの原稿がもう一つあります。常に締めきりに追われる人生は、健康によくないです。
でも、一つ書き上げたので、気持ちよくこの文章を書いています。