大船渡駅前まち開き

予定通り、昨日12日に盛岡に入り、今朝から大船渡市の駅前再開発まち開き式典に行ってきました。大船渡は町の中心部が津波とその後の火災に遭い、甚大な被害を受けました。その中心部を土盛りし、商業用地を作ります。また道路などで高くした後背地は、住宅にします。
発災直後の5月に視察に入り、戸田市長に案内してもらいました。避難所では、多くの避難者が元気のないところ、一部の漁師さんが、市長に声を荒げて「いつになったら復旧するんだ」と食ってかかりました。市長は丁寧に応対されるとともに、私に「あのような元気な漁師さんがいる限り、大船渡は復興しますよ」とおっしゃったのが印象的でした。
市長はその話のとおり、まず魚市場を完成させました。サンマの水揚げ日本一です。また、12日のNHKスペシャルでも紹介されていましたが、既存集落の空き地を活用して住宅を再建する方法を選び、早くかつ安い費用で住宅をたくさん再建されました。そして、今日の駅前まち開きです。
がれきの山だった当時を思い出すと、よくここまで復興したと感激しました。市長の力量に尊敬と感謝をします。そんなことを、祝辞で述べてきました。