東京の雪

東京は、久しぶりの積雪でした。わが家は、10センチ近く積もりました。朝、30分かけて、家の前の道路を雪かき。一昨年買い換えたショベルを、去年は使いませんでした。雨が降ってきて、そのうちに融けるだろうと思いつつ、「これがシャーベット状になって、夜に固まると困るなあ」と考えて、頑張りました。午後には、早速に腰が痛くなりました。運動不足解消になったかな。
長靴を履いて出勤。交差点で水たまりができていることを予想してです。案の定、プールになっていました。多くの人がよけて歩いている中を、ジャブジャブと直行。地下鉄は満員。隣の人が、びしょ濡れの傘を私に押しつけてきて・・。
職場は私が一番乗り。都心近くの職員の方が、大幅に遅刻して出勤しました。聞くと、電車が間引かれ、到着した電車は満員で乗れなかったそうです。駅への入場が制限され、駅前で立って長時間並んだ人も。
夜の異業種交流会も長靴で行こうとしたのですが、都心は道路が乾いていました。長靴は、袋に入れて持ち歩くことに。帰ってきたら、家の前の道路は、わが家とご近所さんの前がきれいで、ほかはまだ雪が残っていました。明日の朝は、これが凍るのでしょうね。