大晦日

今日は12月31日。東京は穏やかな年の瀬です。私は、今年もいただいた日本一のお蕎麦を食べて、年を越します。皆さんにとって、今年はどのような年だったでしょうか。充実した一年であったことでしょう。
私は、仕事では、引き続き復興に携わりました。このホームページに、記録しているとおりです。関係者の努力のおかげで、それぞれに着実に進捗しています。しかし、大規模な災害故に、なお23万人あまりの方が自宅に戻れず、4度目の正月を迎えようとしておられます。引き続き事業の促進に努めます。
「副業」では、いろいろと書きたい原稿もあるのですが、なかなか書くことができません。それだけ毎日が忙しいのだと、言い訳をします。発災直後に比べると、徐々に仕事は軌道に乗っているのですが、それでもなかなか自分の時間を取ることができません。また、歳をとると、時間が過ぎるのが早いです。
家庭では、3月に娘に女の子が誕生し、おじいさんになりました。まあ、そんな歳になったということですね。私を含め、全員が健康で過ごすことができました。ありがたいことです。
今年1年、つまらないこのページにお付き合いいただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。