今日は金曜日

今日は金曜日。今週も、あっという間に、5日間が終わりました。月曜朝に、「あと5日働いたら、土曜日だ」と言っていたのが、昨日のような気がします。
夕方帰ろうとしたら、「帰りがけに、ちょっと良いですか」と、次々と職員が、仕事を持って入ってきました。久しぶりに、「岡本統括官の帰宅を邪魔する会」の会員たちです。
私は職場で、上司を「こき使う」部下たちに、恵まれています。K参事官、H参事官、Y参事官・・・。「この(分厚い)資料を読んでください」「この会議に、私の代わりに(!)出席してください」「××議員のところに、ついて行ってください」と。
年度末ということで、職場の内外で送別会もたくさんありました。復興庁でも、民間や自治体から来てもらった職員、任期付き職員の何人かが、去って行きます。苦労をかけた職員に、お礼を申し上げます。ここでの仕事と苦労は、めったにない経験です。その経験が良い勉強になり、これからの仕事に役立つことを希望します。また新しい職場に移る人には、新天地での活躍を期待します。
今週、東京では、桜が開花しました。もっとも、まだ開きかけで、華やかさにはほど遠いです。我が家の椿は、今年は例年になく、たくさんの花を咲かせています。赤い花がまさに鈴なりです。100個近くもありそうです。お向かいのSさんに、手入れしてもらった成果です。
対に植えてあった夏椿は、数年前に、水やりが悪く枯れてしまいました。先日、植え替えてもらいました。今年は、白いきれいな花を楽しめそうです。