2013年大晦日

今日は、大晦日。みなさん、今年はどのような年だったでしょうか。充実した1年であったことと、存じます。
私は、仕事では、大震災被災者支援からは3目年、復興庁が発足して2年目でした。それぞれに仕事が進み、新しい段階に入ることができました。12月27日「御用納め、この1年の仕事」に書いたとおりです。
新しい段階に入ると、また次の課題が出てきて、なかなか「失業」することはありません。大臣の下で、現場での復興を進めるという「成果の進行管理」とともに、そのために組織を動かすという「組織管理」の二つがあります。これは、どの省庁でも同じことですが、復興庁の仕事は成果が見えやすい一方で、これまでにないことが多く、また新設組織なので、その苦労もあります。支えてくれる職員たちに、感謝します。
このホームページは、200万人を突破しました。おもしろいことも書いていないのですが、読んでくださる方に感謝します。後輩たちや世間の方に、官僚はこんな生活をして、こんなことを考えているのだと、参考にしていただければと思って、書き続けています。
私事では、家族を含め、健康で過ごすことができました。これは、神様に感謝しなければなりません。なんと言っても、心身の健康があっての仕事です。
皆さん、良いお年をお迎えください。