日本発、ダントツ商品、ダントツサービス・・

11月8日読売新聞連載「日本ブランド」、坂根正弘・コマツ相談役の発言から。
坂根さんは社長時代に、全地球測位システム(GPS)などで機械の現在地や稼働状況を把握できるシステム「コムトラックス」の標準装備化を進めました。ライバル社の追随を許さない商品やサービスの提供で、業績を大幅に改善しました。
・・コムトラックスはもともと、建機の盗難対策として有料でつけていましたが、お客様から「メンテナンスに来てほしい」と山奥に呼ばれても場所を聞かずに済み、台数が増えるにつれ、稼働状況から市場の変化が把握できるようになった。社長就任後、これは自分たちにメリットになると考え、標準装備にし、「ダントツ商品」になりました。販売で力を入れた中国でも、巨大市場の動きが手に取るようにわかり、速やかに生産台数を増やしたり、タイミング良く生産調整をしたりできたのです。
ただ、ダントツ商品はいずれ、ライバル企業に必ず追いつかれてしまいます。コムトラックスは今、「ダントツサービス」の段階に来ています。今後は、お客様の問題を解決する「ダントツソリューション」、現場力の勝負になります。そこで強みを発揮するのが、チームワークときめ細かさ。これが日本の強さです。
日本の企業が海外で勝つためには、技術にのみ頼るのではなく、ビジネスモデルで先行し、ものづくり、サービス、ソリューションの現場力の勝負に持ち込むことです。
技術力に裏打ちされた経済力があって初めて、日本が国際的に尊敬され、発言力が増すんだと思います・・日本は安全や情報通信技術などの技術力も高い。技術の本質的な競争力で負けているわけではないんです
・・政府は、為替、エネルギーなど国際競争上のハンディキャップを取り除き、「あとは民でやってくれ」と主導することが必要です。政官学民のトップらが自信を持ってやれば、日本経済は必ず復活できます・・