金曜の夜9時過ぎの職場

今日は放課後に、異業種懇談会(勉強会)でした。連休明けの予算委員会の答弁確認などで、遅れて参加しました。ところが、「誰も引き受けてくれなさそうな質問」が出たと職場からメールが入り、ちょうど一緒にいた参事官2人と職場に戻りました。
私は残業はしない、飲んでからは職場に戻らないことを、「哲学」にしています。しかし、少々やっかいな質問なので、家のパソコンで見るより職場で考えた方が効果的と思い、「連れ」もいたので戻りました。懇談先から職場に戻るなんて、何十年ぶりでしょうか、記憶がありません。
ところが、職場に戻ると、来るわ来るわ、次々と職員が答弁の確認やら、「幕間を利用して、ちょっと良いですか」の連続攻撃に遭いました。
金曜の夜9時過ぎに、ほとんどの職員が仕事をしています。明日の総理と大臣の現地視察の準備のため、夜のうちに出発した職員もいました。みんなに、感謝しなければなりません。と言いつつ、みんなを残して、私だけが先に帰りました。申し訳ない。そして、このホームページを書いています。
と書きましたが、そうは簡単に許してくれませんね。その後も、次々と答弁案確認要求メールがきて、25時前までかかりました(苦笑)。