仕事と仕事の延長と

今日は、参議院予算員会で、政府参考人として答弁に立ちました。NHKのテレビ中継も入っていました。答弁は簡単で、災害関連死者数を答えるものでした。
結構たくさんの人が見ておられるのですね。「見たよ」とか「いつものしゃべり方と違うじゃないか」といった反応を、もらいました(笑い)。
放課後は、省庁改革本部時代の同僚との、定期的同窓会でした。1998年から2000年までだったので、それから12年もたつのですね。私がまだ駆け出しの参事官だった頃です。そのうち2人とは、復興庁でまた一緒に働いています。
海外勤務から一時帰国している人や民間企業の方などが集まり、近況報告に花が咲きました。