清明上河図

今日は、意を決して、上野の国立博物館へ。故宮博物院展で、清明上河図を見てきました。かつて本で見て、いい絵だなと思っていました。ホームページで確認しても、行列することはわかっていたのですが。今日行っておかないと、このあと休日をもらえるかどうかわからないので、決心しました。
家族3人で並びました。結果は、入場に1時間、清明上河図に2時間待ちでした。そのほかの展示物も入れて、5時間かかりました。久しぶりですね、こんなに並んだのは。ひょとして、1970年の大阪万博以来かも(笑い)。
インターネットで見て、かつ会場での拡大写真と解説を見たので、良くわかりました。拡大図や解説なしに実物を見ても、小さくて、そして経年によるくすみで良くわかりません。さらに、立ち止まって見ることも、できませんし。やはり、その精密さにびっくりです。
さて、私は、明日から仕事です。皆さん、ゆっくり休んで、頑張りましょう。