新年のご挨拶

明けまして、おめでとうございます。皆さん、良いお年をお迎えのことと存じます。お正月も出勤しておられる方々、交通機関、商店、消防、警察、病院、もちろん郵便職員にも感謝をします。
私は、今日が誕生日。57歳になりました。若い人から見ると、えらい歳を取ったおじさんですよね。私も若い時に、先輩たちをそう見ていましたから。なかなか、そんな貫禄は付きません(反省)。これも、毎年同じことを書いています(苦笑)。
いつものように、キョーコさんに立派な鯛(お正月用と誕生日祝と、1尾ですみます)を出してもらい、満足。息子と近くの氷川神社にお参りし、たくさんのお願いをしたあと、残った年賀状を書き上げました。
今年は、700枚で勘弁してもらいました。申し訳ありません。たくさんの方から頂いていながら、返事を出さずに。総理秘書官の時に、印刷したのに1枚も出さなかったことに比べれば、良しとしましょう。「今どき、宛名も手書きですか」とあきれられていますが、私の下手な字を待っている人もおられるので、宛名と添え書きを万年筆で書いています。まあ、年に一度のペン習字の時間ですね。
今日いただいた年賀状には、「テレビで観たよ」とか「頑張ってください」との、励ましの言葉が多かったです。ありがとうございます。
皆さんにとって、今年が良い年でありますように。