仕事始め

今日から出勤。久しぶりの満員の地下鉄で、気分が悪くなりました。あれは、非人間的ですね。
職場では、挨拶も不十分なままに、次々と仕事が入りました。う~ん、入れたという方が、正確かな。今週するべき仕事を、メモに書き出してあったので、順番に処理。その間にも、次々とメールと電話が入り、記者さんが訪ねてきてくださり・・。うれしいことです。
放課後は、マスコミの方との討論会。厳しい意見に、たじたじです。
ところで、内閣府の職場では、パソコンが入れ替わりました。例によって、北村君に、設定などはお願いしましたが、新しいソフトに慣れるまで大変です。IDで開かない(Oと0の違いがわからなかった。一方はオーで、もう一つはゼロです。発見したのは、横山秘書でした)。古いパソコンのメールとアドレスが、新しいパソコンに移っていない(これは結構大変です)。活字が小さくて見にくい、などなど。年末にもらったメールに、返事が打てないのです。すみません。
さらに変なのは、制限がきつくて、いくつかのホームページを見ることができません。NHKのウエッブが、見れないのです。でも、私のHPは、見ることができました。その他の放送局もダメでした。新聞社のHPは、見ることができました。そのうちに、修正されるでしょう。
8日には、NHKも見ることができました。