恥ずかしい話を一つ。
皆さん、今年の風邪には、気をつけてください。きついですよ。
私も、小さいときから、よく風邪をひきました。ところが、大臣秘書官になった時に、先輩から「風邪をひいても良いが、大臣にうつしてはいけない」と教えられました。それ以来、風邪気味になっても、すぐに治し、仕事を休んだ記憶がありません。37歳以来なので、15年間です。我ながらすごいと、自慢していました。
私はよくしゃべる割には、のどが弱く、よくのどを痛めます。でも、水でのどを潤し、市販薬を飲んで早く寝たら、数日で治ります。また、咳を飲み込む術を持っています。もっとも、これは涙が出るのですが。今年も「来たな」と感じたので、風邪薬を飲んでました。ところが、咳はさらにひどくなり、身体がだるくなりました。そして、15年ぶりに、休んでしまったのです。近所のお医者さんにも、初めて行きました。職場の皆さん、仕事で迷惑をかけて、ごめんなさい。
問題は、風邪を引いた原因が、わからないことです。また、なぜ、長引いて悪化したかということです。そんな不摂生をしていないのに。考えられる原因は、そう、歳を取ったことです。認めたくないのですが・・。
ようやく、快方に向かっています。のどが痛く、鼻が通らないときに、講演するって、しんどいですね。お聞き苦しかったと思います。お詫びします。