NO TITLE

今夜、帰りの地下鉄で、ベビーカーを押したお母さんがいました。私の下りるその駅は、エレベーターがありません。「お手伝いしましょう」と言って、手を貸しました。怪しい奴と思われたらいけないと思い、「うちは子育ては終わったんですわ。大変ですよね」とか何とか言って。でも、ボルサリーノをかぶったおじさんが声をかけると、やはり変と思うでしょうねえ、今の日本では。「関西弁もおかしい」との声もあり。まあ、私も酔っていたから、声をかけたのかもしれません。大勢の人がいて、誰も手助けしない社会って、冷たいですよね。「若いとき、自分の子供の世話もしないでおいて・・」という声も聞こえてきそうです。反省してます。はい。