挨拶が遅くなりましたが、新年度が始まりました。新入生だけでなく、新しい職場に移られた方も多いでしょう。その意欲と緊張感を忘れず、仕事に取り組んでいただきたいと思います。私の職場でも、職員の異動があり、部屋のレイアウトも変えました。机(すなわち職員)を減らし、不要な書類を捨て、場所をとるソファーを会議机に替えました。
鹿児島県学事文書課長の時も、県庁中の書類を捨てたり、たびたび部屋の模様替えをやってました。当時捨てた書類は、積み上げて20キロメートルを超えたと記憶しています。鹿児島の伝統行事である妙円寺参りほどの距離でした。富山県総務部長の時も、ソファーを会議机に替え、部屋の中の模様替えをして、入りやすく明るくしました。
仕事の方は、国会が開会中で、次に書いたように、毎日「事故処理」やら次の段取りやらに追われています。総務課長がいなくても、国会審議は進むんだと思うんですが。「ロジ」(ロジスティク担当)とは、部外者には理解してもらいにくい、不思議な商売です。それで、なかなか自分の時間がとれず・・。歓送迎会でフルートを吹いたり、富山に講演に行ったり、記者さんと議論したりする時間はあるのですが(そんなことしてるから、時間がないのです)。