ホームページ再開、休暇報告

休暇を終えました。休載中も、たくさんの方がホームページを見てくださったようで、申し訳ありません。

キョーコさんのお供をして、フランスに行ってきました。旅行会社のツアーに参加しました。ホテルで6泊、機中1泊、8日間です。キョーコさんのママ友が、「よかったわよ」とおっしゃる名所旧跡を巡る旅です。ママ友たちは、世界中を旅行しておられるようです。
去年も書きましたが、結婚以来、海外旅行はもちろん、国内旅行もほとんどしませんでした。去年夏のアメリカ東海岸に続く、罪滅ぼしの第二弾です。
アメリカは、息子と婿が現地にいたので、様子を見に行く旅でした。2人の「現地駐在員」を頼りに、手作りの旅ができました。今回は、25人の団体ですので、自由はききません。その代わり、とても効率よくいろんなところを見て回ることができました。さすが、よく考えて作ってある行程です。少々詰め込みすぎですが。

パソコンを持って行ったので、ホテルやバスの中でも、インターネットに接続できました。ところによって、なかなかつながらないことがあったことを除けば、便利なものです。ホームページの加筆もできたのですが、休暇中に「仕事」をするのも興ざめなので、やめておきました。
もっとも、電子メールと携帯電話は、旅先まで追いかけてきました。メールの際に「おはようございます。こんばんわ」と挨拶を書いてくれた人がいます。日本との時差が7時間です。気が利いた台詞ですね(笑い)。
携帯電話は、朝の4時に鳴ったことがありました。「すみません、いまフランスなんですわ。・・・」と話したら、相手はびっくりしておられました。日本では、朝の11時ですからね。
旅行日程