外出着

暑い日が続いています。3連休、いかがお過ごしですか。私は、家ではバミューダショーツ、ポロシャツで過ごしていますが、外に出るとなると、そういうわけにはいきません。ちょっとした外出やクールビズ用に、ちょっとおしゃれに、別名「ちょい悪親父風」に挑戦中です。キョーコさんに笑われつつ、指導を受けて。
パナマ帽は、ツバが狭いのに替えました。広いのは、麦わら帽子に近く、「セミ取り網を持った少年」になるのです。明るい半袖シャツ、白に近い細身のズボン、茶色の遊び靴・・・。これまで、職場でも休日でも、紺と白を基調にしていたので、なかなか慣れません。
「それも似合うよ」と、キョーコさんに言ってもらい、ひとまず合格。ちょい悪親父には、なれませんがね。苦笑。
ところで、困るのが、鞄です。上着を着ないとなると、名刺入れ、携帯電話、財布、小銭入れ、鍵と、小物を入れる場所がないのです。ズボンのポケットが膨らむのは嫌だし。肩掛け鞄を使っているのですが、どうも様になりません。
小物入れ(ポーチ)は紐がついていないので、手で持たなければなりません。これは不便です。どこかに置き忘れる自信があるし。デパートで聞いても、肩掛け鞄(ショルダーバッグ)しかないようですね。鞄部分が腰に来るか、背中に来るかの違いくらいです。何か良いものがありませんかね。