東大公共政策大学院講義

今日午後は、東大公共政策大学院で、講義。曽我豪・朝日新聞元政治部長が持っておられる「政治とマスメディア」でゲストスピーカーを務めました。マスメディアとは少し外れますが、日本の行政や公務員について、日頃考えていること、復興を通して考えたことなどを、お話ししました。公共政策大学院生、法学部大学院生、法学部生が30人あまり、熱心に聞いてくれました。
事前に私の著作(今回は「被災地から見える町とは何か」)を読んでもらい、20分ほど話した後に、4班ごとに質問を受けて私が答えます。的確な質問で、やりがいがありました。また、呼んでください。
放課後は、曽我先生と受講生有志で、赤門前で、さらなる意見交換会。体制内で改革を目指すのか、外から改革を目指すのか。出世するコツは何か、などなど。授業中も放課後も、興に乗って好きなことをしゃべってきました。

 

2015年10月26日、東京大学公共政策大学院での講義風景です。法学部研究室の中庭に建てられた高層建築物の会議室、教授会に使われているようです。景色が良かったです。

2015-10-26toudaikoukyouseisakudaigakuin

昨日の講義風景を写真に撮って、送ってくださいました。それを載せました。写真をホームページに載せるのは久しぶりなので、やり方を忘れていました。試行錯誤したら、できました。(2015年10月27日)