東京、久しぶりの積雪

東京では、5日の午後から降り始めた雪は、夜に入っても続きました。
久しぶりに雪かきをしなければと、スコップを取り出しました。古くなったのが壊れて、数年前に買い換えたのですが、まだ使ったことがありません。それだけ、積もらなかったということです。

夜のうちに一度やっておけば、明日朝に楽ができるかなと思いましたが、20時頃はまださほどの深さでなく、かつ降り続いていたので、断念。雷も鳴っていました。
朝4時に起きて窓から見ると、結構積もっていました。10センチほどでしょうか。気象庁の発表では、東京都心は7センチとか。
5時から、家の前の道路の雪かきをしました。これで、歩きやすくなります。

今のところ、腰痛も出ていません。これが心配でした(苦笑)。明日に出るかな。