もう12月

今日は11月30日、明日から12月です。困ったものです、時間が経つのが早いのは。
「私の許可なく、いつの間に11月が終わったんだ」と、叫びたいところです。この台詞、かつては職場でよく連呼していました。

この秋が忙しかったことは、先日「ホームページ、遅い記事紹介」に書きました。講演や執筆以外にも、何かと雑務が入って。キョーコさんのお供の旅行もありました。夜の意見交換会が続きますが、自分で設営しているので、文句は言えません。

お呼びがかかることは、うれしいことです。でも、時間に余裕がないことは、仕事にも精神衛生にもよくありません。読もうと思って取ってある資料なども、貯まるばかり。好きな読書も進みません。困ったことです。

連載原稿は、右筆さんの協力で、何とか締め切りに間に合っています。
喪中はがきを書き終えて投函したので、これは12月に楽ができます。