松本英昭元次官のお葬式

今日11月2日は、松本英昭元自治事務次官のお葬式に行ってきました。私たちは、「えいしょうさん」と呼んでいました。
自治省の14年先輩で、鹿児島県財政課長の先輩でもあります。仕事で直接お仕えしたことはないのですが、おそばで仕事をして薫陶を受けました。仕事ぶりは鋭いのですが、いつもにこにこと話を聞いてくださいました。
興が乗ると、南国情話を歌われました。♪ 岬の風に ないて散る 浜木綿かなし 恋の花~

地方行政、地方自治法の第一人者で、自治法の「松本逐条」を後輩たちに任せることなく、ご自身で執筆、加筆しておられました。

奥さまにお目にかかるのは初めてで、ご挨拶したら、「あなたがゼンショウさんですか。主人が、あなたのことをよく話していましたよ」と、笑顔でおっしゃってくださいました。心配してくださっていたのですね。「ええ、なにかと世間を騒がせたので・・」と、お詫びしておきました。
ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。