アサガオが咲きました

8月5日今朝、我が家のアサガオが、1輪咲きました。純白です。きれいですね。いくつか小さなつぼみも見えます。
今年は、例年より早く種をまいたことと、毎日、水やりを書かさなかった成果です。例年、この頃のようです。去年は遅かったですが。
他の茎も元気よく蔓と葉を伸ばし、ジャングル状態ですが、花を咲かせる気配はありません。

花は、孫の夏休みの絵の素材になりました。先日、一緒にセミ捕りもしました。花火も、たくさんしました。
孫は、マッチを擦ることができるようになりました。最近は、マッチを使うことも、見ることも少なくなりました。我が家では、花火の時くらいです。そのために、ろうそくとマッチを買ってあります。爺ちゃんの日記。