ワクチン接種4回目

昨日7月22日の夕方に、4回目の新型コロナウイルスワクチン接種に行ってきました。今回も、円滑にすみました。心配した副作用は、翌日も注射したか所が痛いことと、だるさがありました。

新型コロナ感染症が、かつてないほど爆発的に拡大しています。皆さん、2年間の経験を基に気をつけているようですが、うつっています。無症状の人が気が付かないうちに、うつしているのでしょうね。

ところで今回も会場では、「拝外思想、日本語と国民軽視」は健在でした。「日本語を大切に」「日本語を大切に2」。係員はみんな、「STAFF」と書かれた札を、首からぶら下げていました。待ち時間の間に、暇そうにしている誘導係のお兄さんに、「あんた、日本人を相手にしていて、その英語の札、おかしいと思わないか」と聞いたら、「ええ、変だだと思うのですが、全員に渡されるので」と答えてくれました。