7月の3連休

7月半ばの3連休、皆さんはいかがお過ごしですか。
せっかくの休みなのに、天気がすっきりしませんね。先週から各地で大気の状態が不安定になり、大雨が降っているところ、雨が続いているところがあります。
「今年は梅雨が短かった。すぐに真夏になった」と思っていたら、その後に梅雨のような天候が続いています。楽しみにしている子どもたちも、観光業者も残念ですね。ビールとアイスクリームの売り上げが伸びないでしょう。
私も、いくつか外出を断念。まあ、その分、原稿執筆が進むのですが。肝冷斎は、屋根の下で楽しんでいるようです。

新型コロナウイルス感染拡大も、この春は収まっていたのに、この2週間ほどで爆発的に増えています。私の知人にも、感染した人がいます。気をつけていたようですが、どこかでもらったようです。「症状が軽かったので、助かった」とのことが、救いです。

知人から、きれいに咲いたアサガオの写真が送られてきました。お向かいのオニユリも、鮮やかな花を咲かせています。わが家のプランターのアサガオはまだ小さく、蔓がどんどん伸びています。上にばかり行かないように、支柱の枠に横に這わすのが日課です。