人事院補佐級研修で講演

今日は、人事院の補佐級リーダーシップ研修で講師を務めてきました。
去年は入間市の研修所で合宿形式でしたが、今年はコロナの影響で、オンラインによる講義です。私は、北区西ヶ原の研修合同庁舎で話しました。
話の骨子と配付資料は事前に配り、投影資料を写します。研修生の反応を見たいので、それはモニターで映してもらいました。

ふだんだと、受講生に満足してもらうために話の内容に気を配るだけでなく、関心を引きつけるために話し方にも工夫します。画像と板書を使い、壇上を移動することで、受講生の視線を引きつけるようにします。そして彼らの目を見て、反応を探ります。
パソコンでの遠隔講義では、これらが使えないのです。座って2時間話すのは、疲れます(途中で休憩を取りましたが)。彼らも、じーっと画面だけを見ていたら、眠くなりますわね。