気持ちよい春の日ですが

一時、寒さが戻った東京は、ここのところ温かく、よい天気の日が続いています。今週からは、大型連休も始まります。行楽には、よい季節です。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大で、行動の自粛が要請されています。元気が出ませんねえ。子どもたちも、かわいそうです。関係業界も、大変な事態になっているでしょう。いつになったら、本当の春が来るのでしょうか。

ところで、ある人が次のように指摘していました。
1 デパートや遊園地を閉鎖しますが、このようなところで感染が拡大したのでしょうか。
2 飲食店で、お酒を出さないとするようですが。これまで要請を守っている店でお酒を出して、感染が拡大している事実があるのでしょうか。あまりきつく制限すると、逆効果(守らない人が出てくる)になりませんか。
3 感染拡大を押さえ込むには、自粛の要請ではなく、法律できちんと禁止して、取り締まるべきではありませんか。要請を守っている人は、ウイルスを広めていません。自粛要請では守らない人がいて、その人たちが拡大しているのでしょう。一般人も、自粛疲れが出てきて、守らなくなりますよ。
4 欧米に比べ、ベッド数も医者の数も多く、感染者数もはるかに少ないのに、なぜ医療が逼迫するのですか。民間病院が多いのが理由なら、民間病院に法律で協力を義務づければよいではないですか。

どこで、どのようにして、感染が広がっているのでしょうね。マスクをして、距離を保っていたら、感染しないようですが。それでも、感染するのでしょうか。