「明るい公務員講座」の活用

何人かの人から、「明るい公務員講座に世話になっています」と報告をもらいました。民間企業の方からもです。新しく管理職になった人に、活用してもらっているようです。

・以前読んだときは「なるほど」と思うだけでしたが、管理職になって読み返すと、「そうそう、これだ」と思い当たるところがいくつもあります。
・数ヶ月に一度、読み直しています。そのたびに、違う発見があります。自分が悩んでいる事案にぴったりの文章に出会うときです。
・職員として事務を処理していた頃が懐かしいです。部下の仕事ぶりを見て、自分で処理した方が絶対早いのですが。ぐっとこらえて、見守っています。
・部下の仕事ぶりに、思わず怒りたくなります。「怒ってはいけない」と自分に言い聞かせています。
・自分が課長になってみて、かつての上司が何に苦労していたかがわかりました。事務処理だけなら楽なのですが、出来の悪い部下の指導ばかりです。