減量の試み

何度も書いているように、若い時と違って、同じ物を食べていても太ってしまいます。
毎朝体重計に乗って、100グラム単位で測っています。そして、手帳に記録しています。いわゆる標準体重からは上回っているのですが、ここ20年ほど大きな変動がないので、その点で満足しています。というか、その範囲に収めようと、それなりの努力はしているのです。
ご飯も控えめ。お酒を飲んだら、米は食べないと決めています。私の願いは「白いご飯をお腹いっぱい食べること」と言っては、キョーコさんに笑われています。

とはいえ、この秋から体重が「高値安定」しています。自分でもしんどいので、年末から減量を試みました。異業種交流会がないので、お酒と食事を控えることができます。

あわせて、カロリーの摂取量と消費量をいくつか調べました。インターネットで、簡単に調べることができました。かつては、80キロカロリーが1単位で、ご飯やお酒はこのくらいと覚えていたのですが、すっかり忘れてしまいました。
タニタ」のホームページによれば、
「脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギー(カロリー)は、約7200kcal 程になります。1カ月で1kgの脂肪を減らすために消費すべきエネルギーは、7200÷30=240kcalとなり1日あたり240kcalになります。毎日240kcal分のエネルギーを多く消費する、もしくは摂取を抑えられれば1カ月で1kgの脂肪を減らすことが出来るのです」。

100グラム痩せるためには、720kcal消費しなければなりません。
私の年格好の基礎代謝量は、約1400kcal余りです。
1日絶食したら、200グラム痩せる計算になります。しかし、そんなこと続けたら、元気は出ないし、体を壊しますわ。この項続く