台風15号

台風15号が、関東を通過しました。各地で被害が出ています。皆さんのところは、無事だったでしょうか。
東京は、8日深夜から9日早朝まで、強風と大雨でした。朝起きて見に行くと、玄関脇の朝顔のプランター3つは、そろって倒れていました。それ以外の被害は、なかったようです。
地下鉄丸ノ内線は、通常通りの運転。都内のJR在来線や私鉄は止まっていましたが、東北新幹線は大きな遅れもなく動いていました。

新幹線の窓から見ると、関東平野は雲は広がっていましたが、雨も上がっています。荒川鉄橋からは、増水した荒川と、遠くに富士山がきれいに見えました。
学校の運動場は、水がたまってため池状態になっているところもありました。田んぼでは、稲も黄色く実り、稲刈りも進んでいます。
福島に入ると、雨風が強くなりました。台風は、茨城県から福島県沖を通過していたのです。JR在来線は止まっていました。新幹線は、たいしたものです。
福島市も、夕方には晴れ、東の空に大きな虹がかかっていました。

ところで、話を聞いて、私の認識の少なさに反省しています。
マスコミは、交通が動かないことや、家が倒れたことを報道します。しかし、困っている人はもっといます。
子供を保育園に送ってから出社する職員が、「困ってます」と教えてくれました。
その話をしていたら、学校が休校になって、小学生の父親と母親が休暇を取って子供の面倒を見たそうです。中学生になれば、一人で家で過ごすことは可能でしょうが。小学生を、家に一人にしておく訳にはいきません。このようなときは、学童保育(預かり)も休みなのだそうです。
まだまだ、子育てを支援する仕組みは充実する必要があります。