東へ西へ

このホームページに書いているように、昨日とおとつい(土曜と日曜日)は、福島へ。今日月曜は、大阪往復。明日あさっては、福島勤務です。よく働いています。

今日の行きと帰りの新幹線では、資料の整理やら次の大学講義の準備やら・・。ここでやっておかないと、時間が取れないのです。動く書斎ですね。そのための資料を持ち込んで。

ところで、困るのは、寒暖の差です。昨日も書いたように、30度まで上がった翌日が16度です。福島、東京、大阪と移動すると、気温が大きく違うことがあります。もちろん天候も。これは困ります。
行き先の天候や気温を確認して、服装を準備するのですが。そんなにたくさん下着や服を持っては、移動しませんから。
私でもきついのですから、両陛下におかれては、お疲れだったと思います。