今年の桜

今日は、霞が関からの帰りに、国会議事堂前、皇居のお堀端、半蔵門、千鳥ヶ淵と、桜を見てきました。このコースは、昔からの私の定番です。近年は余裕がなく、行っていませんでした。久しぶりです。桜はかなり散っていましたが、きれいですね。

半蔵門から霞が関を振り返った光景が、好きです。お堀が深く広く、水面の色と土手の緑がきれいです。千鳥ヶ淵は、ライトアップの前の時間でしたが、大変な人出です。聞いてはいましたが、アジアからの観光客と思われる人がたくさんいました。良いことですね、日本の美しさを見てください。
シートを広げて、お花見会を始めている人たちもいましたが、今日の夕方は風が肌寒く、盛り上がってはいませんでした。

今年は、全国で例年以上に、開花、満開が早いとのことです。東北地方に転勤になる職員が、「2度花見ができます」と喜んでいました。
わが家の鉢植えの八重桜も、あっという間に、満開になりました。