いただいた年賀状から

いただいた年賀状に、それぞれの近況が書かれています。若い人たちは子育て中で、写真付きで近況が書かれています。これも、年賀状の楽しみですね。
また、私への注文も書かれています。その中から、いくつかを紹介します。

「ホームページを毎日見ています」
このページは、時間と気力がある限り、続けたいですね。

「連載を楽しみに読んでいました。早く単行本にしてください」
単行本の作業は、年末年始も時間を見つけて格闘しています。個別の文章は右筆が手を入れてくれるので、それを反映すれば済みます。問題は、項目の再構成です。流れが良いように、ある項目をあっちに持っていったり、こっちに移動させたり。すると、隙間が見えてきます。それを加筆したりで、苦労しています。

「新聞記事の紹介を活用しています」
ありがとうございます。

「謝罪記者会見のやり方を実行することになりました。感謝です」
そうでしたか。お詫びの機会はない方が良いのですが。するとなったら、私の経験を生かしてください。

番外編で、「肝冷斎」の年賀状もご覧ください。