もう9月

あっという間に、8月が終わり、9月になりました。東京は、30度を越えていた最高気温が、20度前半に。急に、涼しくなりました。

都心では、8月に27日間も雨が降ったそうです。プールや海水浴場、山などの行楽地は、大変な痛手だったでしょう。遊べなかった子供たちも、かわいそうですね。ビールやアイスクリームの売れ行きも悪いとか。ひまわり畑では、花が一方向を向かないのだそうです。日照時間の不足は、農作物にも影響が出ています。困ったものです。

私がアメリカに行っている間も、東京は天気が悪かったのですね。もっと悲しかったのは、プロ野球パリーグで首位を争っていた楽天が、この間に1勝14敗。8月が終わったら、首位とは10ゲームも離されて、3位になっています。前半とは別のチームのようです。トホホ・・。
本拠地仙台は、36日間連続で雨が降ったそうです。そのせいかな。

8月は海外旅行など、少しゆっくりさせてもらったのですが、夏も終わりました。連載の次の締めきりが、追いかけてきます。いくつか引き受けている講演の準備も、しなければなりません。9月下旬からは、慶應大学での授業が始まります。その準備も。