カエル

先日、カルガモ親子を書きました(7月20日の記事)。昨晩、帰宅途中に、Hさんご夫婦に会って、その話で盛り上がりました。
「次回は、カルガモ親子が安心して住めるように、庭に池をつくって、道路から入っていけるようにしてください」と言ったら、奥さんが「考えましょうか」と(笑い)。「池は小さなのがあるのよ。カエルも住んでいるし」とのこと。
「ほら」と指さされた先には、あの大きなカエルがいました。さらにご主人が、「もう一匹いるから、入って見てください」と。照明を付けてくださって、庭に入れていただくと、早速もう一匹が出てきました。

これで、「池もないのに、どうして生きているんだろうか」という疑問は解けました。「どのようにして繁殖しているのでしょうか」という問には、「昔から住んでいるのよ」との答えでした。

今日、キョーコさんがH婦人に会って、その話をしたら、「あの後、もう1匹出てきたのよ」とのこと。合計3匹棲んでいるようです。

(追記)
お向かいのSさん(生き物博士)に報告したら、「うちの庭には、もっとたくさん棲んでいますよ」とのこと。夜になると、いっぱい出てくるそうです。(7月23日)