総理福島視察

今日7月1日は、総理の福島視察に同行してきました。
川俣町山木屋地区は、避難指示が解除され、住民が戻りつつあります。課題は商業サービスの再開です。元々住民が少ない山間の地区です。地区の復興の拠点として、公設民営の形で、商店や飲食店を作りました。「とんやの郷」です。今日開所式でした。たくさんの人が集まっていました。

飯舘村の老人ホームは、村に避難指示が出たときも、入居者を他の地区に避難させるより、その地にとどまる方が入居者のためになると、残ることを決断しました。線量も低かったのです。
老人ホームの高齢者が、劣悪な条件で避難を余儀なくされ、移動中に亡くなられた場合や、移転先で健康が悪化した場合も多いです。移動は、心身に負担になるのです。ここのホームの判断は、良かったと思います。ただし、従業員は避難したので、遠くから通勤してくださったのです。

川内村では、新しくできた喫茶店で、カレーライスをいただきました。タイ国のコーヒーチェーン「アメイゾン・カフェ」の日本1号店です。しゃれたお店です。リンクを張ったので、紹介ビデオをご覧ください。
Amazonと書くのですが、タイでは、アメイゾンと発音するのだそうです。これは、村に工場を建てた「コドモ・エナジー」という会社が、運営しています。ありがとうございます。

徐々にですが、着実に暮らしが戻っています。また、新しいにぎわいの基礎ができつつあります。