講演会、明るい公務員講座+働き方改革

今日は、時事通信社主催の講演会に、名古屋に行ってきました。東海地方の自治体幹部約50人に、明るい公務員講座+働き方改革をお話ししました。
なぜ、『明るい公務員講座』が売れているか。どの点が読者に受けているかをお話しして、職員は何に悩んでいるか、良い職場をつくるコツは何かをお話ししました。
そして、今、日本政府が取り組んでいる働き方改革は、どのような意味をもつのかを、お話ししました。連載している「明るい公務員講座・中級編」が、ちょうどその話にさしかかっています。日本が、会社も行政もそして社会もが、静かな革命期にあることを、解説しています。連載にも、ご期待ください。

いつものように、体験談や笑い話をふんだんに盛り込んだので、「面白かった」と言っていただきました。あまり難しい話をしてもねえ・・・。