2地域居住を練習中

今週は、月曜から木曜まで、4日間の福島勤務でした。毎日、部下や秘書が、忙しく仕事を入れてくれます。それは、喜ぶこととして・・・。
2か所で勤務すると、いろいろと身の回りの準備が必要になります。公用パソコンは福島でも東京でも、同じもの(電子メールなど)を見ることができるので、これは便利です。とはいえ、いつも使っているお気に入りの万年筆などは、東京に置いてあるし。
下着はもちろん、替えの上着とズボン、靴なども、宅急便で送っておきました。細々(こまごま)としたものが、必要になります。使い慣れたボールペンをもう一本、オードトワレを同じものを一瓶・・。昨日と一昨日は、福島は最高気温が20度です。今日の阿武隈高地も涼しく、上着とネクタイでちょうどでした。夕方東京に帰ってきたら暑くて、ネクタイを外しました。
私用の携帯パソコンも、ホテルのケーブルにつなぐと、難なく使えました。これは便利です。毎日、けっこうな電子メール(私用の)をいただくので、その確認、返事は重要なのです。もっとも、このホームページは、自宅パソコンからしか、加筆できないようにしてあります。それで、この3日間、更新できませんでした。見てくださった方には、申し訳ないのですが。この問題を解決すべく、あのIT社長に依頼中です。
3泊4日といっても、私の場合は、仕事場があり、ホテルも連泊するので、楽です。かさばるものや洗面道具などは、宅急便で送っておき、ホテルや仕事場に置いておけば良いのですから。毎日移動しながら仕事をしている営業の方は、大変でしょうね。
一番の問題は、食事です。ホテルの朝食は、内容も充実しています。夜は、懇親会があり・・・。昼は外食、コンビニ弁当などになります。かなり気を遣っているのですが、東京でキョーコさんの弁当(カロリーを計算したもの)を持たされているのと、同じようにはいきません。4日間で2キログラム以上太りました。来週は、もっと節制しましょう。